生理不順の私が妊娠できた訳を考える

なんだか久しぶりなブログ。

いつか書こうと思っていた、私が妊娠できた訳について。

現在、30代半ばですが、これまで一度も妊娠した経験はなし。

避妊しないことはあっても、子供はできなかったし、

妊娠しよう!と試したこともなかった。

今回、初めて妊娠してみよう!と思って実際に試して、一回で妊娠できたんです。

毎日、すごくお酒も飲んでたし、副流煙に当たる環境にいたけど、すんなり行きすぎてびっくり!

それには幾つか理由があるかな〜と思って記録します。

 

①生理用ナプキンを使わなくなった。

三年前くらいから普通にドラッグストアで売っているような高分子ポリマーを使っているようなナプキンは使わなくなりました。

北米ではポピュラーなピルを試したのも同じ時期。

そのピルが劇的に合わなくて、体調不良になって、情緒不安定になって、

やっぱりナチュラルなものがいいのかもしれないと直感的に思って、

whole foodsで売っていたオーガニックコットン・漂白剤なしのナチュラルなナプキンを使ってみたら、これが使い心地が良くて。

布ナプキンはちょっと面倒だけど、高分子ポリマーは気になる方にはオススメ!

日本でもいろいろ製品が出ていて、 取り寄せて、トイレに流せるナプキンを愛用してました。(これは廃盤になってしまうそう)

Amazon CAPTCHA

こちらは試したことがないけど、なんとなく良さそう〜

Amazon.co.jp:ナチュラムーン 生理用ナプキン 普通の日用 (羽なし) 24個入:ドラッグストア

ちなみにこんな商品もあるんですね!

シンクロフィット

ナプキンを変えることで、生理痛も軽くなったし、生理量も少なく、日数も少なくなりました。

 

②生理記録アプリを使っていた

これまで生理不順で遅れるのは当たり前。ストレスフルだと2ヶ月くらい来ないこともザラでした。でも、遅れても気にせずにずっとアプリで毎月の生理を記録。

だんだん、自分のリズムがわかってきて、面白くなってきて。排卵日や妊娠しやすい期間を意識できるのも良かった。

実際、妊娠しやすいと言われている排卵日を含めた前後5日間より早いタイミングでのHだったけど、妊娠できました。

 

③あっため活動

日頃から冷たい飲み物は飲まないようにしていたし、腹巻を常用。お風呂にも定期的に浸かるようにして、とにかく冷えないようにしていました。

まあ、でもこれは太りたくなくて、余計な脂肪を溜め込まないようにするための施策が別の方向に功を奏した感じ!

 

葉酸を取っていた

これは確証はないけど、もしかしたらってことで。

妊娠前から葉酸のサプリを取っていました。

飲んでいたのはこちら。

item.rakuten.co.jp

3ヶ月分入っていて続けやすい!袋タイプなのも場所をとらず、ゴミも少ないので○

 

 

こんな感じかな?

あとこれはちょっとスピリチュアルだけど、

妊娠前に祖父が亡くなって、祖父が連れてきてくれた子なのかもなーとも考えたりします。だからか、性別はまだわかっていないけど、絶対男の子な気がしていて。

ご先祖様の供養も妊活に効果的かもしれません。

 

拙い情報ですが、お役に立てば幸いです^^