妊娠してからの体の変化!その1

もうすぐ13週。妊娠に気づいた時から倍の時間が経った。

なんとなく、自分の体の変化には慣れてきたけれど、まだまだわからないことばかり。

妊娠にまつわる友人・知人の体験談と聞いても、

インターネットでの体験談の書き込みも十人十色。

妊娠による体の変化は本当に個人差があるとひしひしと実感している。

記録として、私の体の変化について書き留めておきたいと思う。

①嗅覚の変化

よく言う「ご飯の炊ける匂い」はやっぱりダメでした。あんなにご飯党だったのに、

今では80%パン食。

調理する匂いもダメで、香り強めな韓国料理も大好きだったのに受け付けなくなった。

自分がつけていた香水さえも不快に。

もともとそんなにいい方でなかった嗅覚が研ぎ澄まされたようで、

電車の中の匂い、タクシーの匂い、冷凍庫の匂いなどいろいろなものに敏感になった。

 

②味覚の変化

上記につながるが、食べられないもの、食べたくないものが増えた。

主に、米・肉(特に牛)・揚げ物など。

さっぱりして喉を通りやすいゼリーやフルーツが主食の時期もあった。

 

③体型の変化

割と妊娠超初期(6−10週)がつわりがひどく、空腹で気持ち悪くなるけど、

食欲がなくてと言う状況で体重が少し減った。

しかし!11週目以降は帰国したこともあって、食べられるものが増えて

体重が一気に増加!2週間で4キロとか。身長があるので、日本人らしからぬデカさに!!

もっと大きくなるかと思うと恐ろしい。。。

 

④生活のリズムの変化

妊娠前はどちらかというと夜型で、10時くらいに起きて、夜中に寝る生活。

それが妊娠した途端、眠りが浅くなって、夜に何度も起きるように。

日中は眠気がすごくて、20時か21時には就寝して、5時には起きる超朝型になってしまった!老人か!

 

目に見えてわかる変化はこんな感じ。

感情面、精神面での変化はあまり感じないかな。

これからももっと変化があるのかと思うと、楽しみと不安と。。。